野菜をヘルシオのソフト蒸し(70℃蒸し)で蒸してみた!…あれ?ずっと固い…。

※注意:
この記事を書いた後、蒸し機能に不具合がある事がわかりました
この記事ではソフト蒸しで上手く蒸せなかったと書いていますが、
不具合のせいでした…。ヘルシオが直ったら再挑戦したいと思います。

ヘルシオのソフト蒸し(70℃蒸し)にチャレンジ

ずっとやってみたかった、ヘルシオのソフト蒸し(70℃蒸し)(*´∀`*)
うきうきとスタートしました。

まずは野菜をザルに入れて…。
かぼちゃは1/4カットのを、切らずに丸ごと入れました。

野菜画像

ヘルシオ設定画面

ソフト蒸し:70℃45分→延長15分

ソフト蒸し:70℃45分→延長15分

ソフト蒸し:70℃45分→延長15分

合計:3時間…!

区切り毎に味見をしつつ、
延長と再加熱を繰り返しましたが、まだ固い!!ナゼ。( ̄Д ̄;)

野菜画像

ブロッコリーの色、悪いですねー。しかもまだ固いという。。

野菜画像

かぼちゃもこんな感じ。
見た目ではわかりませんが、固くて食べられません。

ここでソフト蒸しはあきらめて蒸し物で蒸してみる事にしました。

蒸し物:30分

(ここでまでやったところで、寝落ちしました。。)

翌朝

かぼちゃ、無理やり食べられるけど、固い。口に合わない!(;´д`)
ブロッコリーも同じ。

もうヘルシオをあきらめて、炊飯器で蒸しました。

かぼちゃを炊飯器に入れた画像

かぼちゃを炊飯器で30分蒸し。

かぼちゃ蒸し上がり画像

おお、ホクホク。美味しい。

おお、美味しい。

かぼちゃを蒸した後、すぐにブロッコリーも炊飯器で10分蒸し。

ブロッコリーの画像は撮ってませんでしたが、
色も悪くなってあまり美味しくありませんでした。残念。

まだまだ初めてですからね!
これから使いこなしていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする